2学期がスタートしました

公開日 2016年09月08日

更新日 2016年09月08日

行事がたくさん! 実り多い2学期にしよう

8月29日、台風の近づく中でしたが岩瀬小学校も今年の2学期をスタートさせました。

2学期初めての校長先生のお話は、「オアシスの言葉を大切にしましょう。」

オ・・・おはようございます  朝起きたら家の人に、学校に来たら友だちや先生に「おはようございます!」

ア・・・ありがとう 誰かに何かをしてもらったら「ありがとう」

シ・・・しつれいします 職員室に入るときには礼儀正しく「失礼します」

ス・・・すみません 間違ってしまったときには素直に「すみません」

「オアシス」とは砂漠の中で潤いのある場所のこと。だから「オアシス」の言葉を大切にして潤いのある生活をしていきましょう。

そしてもう一つ、「授業に集中し、家庭学習を毎日やり、学力をつけましょう。」

お勉強の基本は人の話をよく聞くこと。そして勉強したことをうちに帰って必ず振り返ることが大切です。授業中は先生のお話をよく聞き、必ず家で勉強しましょう。

これらのことは、保護者の方や、地域の皆さんにもぜひ協力していただきたいことでもあります。

2学期は、運動会、校内絵画展、土曜PTA、感謝の会、演劇鑑賞会、社会科見学や町探検など、たくさんの行事が待っています。地区運動会などの地域の行事もあります。リオ・オリンピックの日本選手たちのように、仲間を信じ、自分の力を出し切って実りの多い2学期にしたいものです。

保護者の皆様、地域の皆様、今学期も岩瀬っ子の活躍を温かく見守って下さいますよう、よろしくお願い致します。

2始業式12始業式22始業式3