羽生市の未来について学びました!

公開日 2017年02月06日

更新日 2017年02月06日

河田羽生市長ふれあい訪問

1月31日、毎年恒例の市長さんのふれあい訪問が行われました。

当日は河田市長さん、秋本教育長さん、小島給食センター所長さん、生涯学習課の岸田さんの4名が岩瀬小に来てくださいました。岩瀬っ子のみんなは4人のお客様を英語の歌「BINGO」でお迎え。

その後、代表児童が「キャラクターサミットを羽生でやるようになったのはどうしてですか?」「市長さんのお仕事で難しいことは何ですか?」「岩瀬地区にショッピングセンターができるようですが、どうしてですか。そのお金はどこから出るのですか?」などの質問をし、市長さんに答えていただきました。

ある調査によれば、羽生市は住みよさランキングで埼玉県で2位。フィリピンのバギオ市や、ベルギーのデュルブイ市、アメリカのミルブレー市など海外の街とも交流が盛んで、市長さんからは「一生懸命英語を勉強して、みんなもぜひバギオやミルブレーに行ってきてください。」と激励のことばをいただきました。

また、「今のことだけではなく羽生市の10年後、20年後を考えた街づくりをすることが大事であり、難しいことだ」ということも教えていただきました。

羽生市の未来と街づくりについて、学びましたね。

河田市長さん、どうもありがとうございました。

ふれあい1ふれあい2ふれあい3