6月の岩瀬小

公開日 2021年06月02日

更新日 2021年06月25日

6月24日(木)

騎西中学校 寺井校長先生をお迎えし、「特別の教科道徳」について、教員研修を行いました。寺井校長先生の御講義や模擬授業などをとおして、指導力向上を図りました。

6月24日(木)

5,6年生がプール掃除を行いました。今年度は新型コロナの感染拡大防止のためプール学習は行いませんが、来年度以降の準備のため掃除をしました。たまった汚れを落としたり、プールサイドの草取りをしたりと、懸命に掃除してくれました。

6月24日(木)

硬筆展、陸上記録会の入賞者の表彰を行いました。密を避けるため、各学級、学年での授与でした。

6月23日(水)

音楽朝会を行いました。今月の歌は「にじ」です。感染防止対策をして各学級での実施です。音楽主任の先生の放送による話を聞き、元気に歌っていました。

6月23日(水)

学校応援団会議を行いました。

今年度の組織編制、活動の確認を団長様を中心に行いました。また、会議後は、岩瀬小児童の様子を参観いただきました。

6月21日(月)

教職員対象の救命救急講習会を行いました。

羽生消防署の方が講師となり、心肺蘇生に係る講義及び演習をしてくださいました。

6月17日(木)

羽生市陸上記録会に6年生が参加しました。

少々天候が心配されましたが、予定された全ての種目を実施することができたようです。

全力で競技に臨む6年生の姿が印象的でした。

6月16日(水)

学校保健委員会を開催しました。

今回は学校歯科医の先生をお迎えし「新型コロナウイルス感染症と子供たちの生活習慣」について御講話いただきました。

6月16日(水)

選手を励ます会を行いました。

羽生市陸上記録会に出場する6年生にむけて、1年生から5年生がエールを送りました。

6年生の皆さん、岩瀬小代表として頑張ってください。

6月15日(火)

鼓笛練習がはじまりました。

それぞれのパートに分かれ、感染防止対策をしての練習です。

本番に向け、みんな熱心に練習に取り組んでいました。

6月14日(月)

東部教育事務所、羽生市教育委員会 学校訪問がありました。

全学級、英会話科を公開及び授業研究しました。

積極的にコミュニケーションを図ろうとする児童の育成に、職員一丸となって取り組んで参ります。(密を避けるため、授業研究はオンラインで行いました。)

6月12日(土)

資源回収を行いました。

保護者の方々、地域の方々の御協力を得て、早朝より実施しました。

御協力くださり、ありがとうございました。

6月11日(金)

交通安全教室を行いました。

羽生警察署の方が来校してくださり、4、5年生が自転車の乗り方を学びました。

学習後、自転車免許証をいただきました。

6月10日(木)

9日の朝会で校長先生が話した、「短くなって使用しない鉛筆」を集めることについて、早速児童が持ってきてくれました。

6月10日(木)

学校の西側フェンスおよび北側フェンスに児童が作成した俳句、川柳を掲示しました。

掲示された作品は、学校運営協議会において選考された作品です。

お時間のあるときにぜひご覧いただければ幸いです。

6月10日(木)

さわやかタイムを行いました。

各学年がローテーションで運動を行います。

体力向上に向け、みんな熱心に取り組んでいました。

6月9日(水)5校時

3・4年生のリコーダー講習会が実施されました。

講師の先生よるリコーダーの演奏に、子どもたちはとても聴き入っていました。「パプリカ」の演奏を聴きながら踊っている姿が印象的でした。リコーダーの種類は6種類あるそうです。その大きさや音色に子どもたちは驚いていました。リコーダーの演奏にさらに興味をもち、これから様々な曲を演奏できるようになってほしいと思います。                     

6月9日(水)

 朝会(高学年)を行いました。

 校長先生から、今月の生活目標である「物を大切にします」にかかるお話がありました。スポーツ選手や料理人の方々は、自分が使う道具をきちんと手入れをして、大切に使うそうです。みなさんが毎日使う学習用具「鉛筆」も大切に使ってほしいとのお話もありました。

 併せて、短くなって使用しない鉛筆があれば、校長室前の廊下に設置する箱に入れてくださいとのお話もありました。

6月9日(水)

 児童会が、各学級に今月の生活目標のお願いをしました。

 今月の目標は「健康に気をつけます/物を大切にします/手洗い、うがいをしっかりしよう/きれいなハンカチ、ティッシュを持ち歩こう」です。

 

6月4日(金)

 校内硬筆展を行いました。

 一人一人がこれまで練習してきた成果を発揮し、最高の作品を書くことができました。

 7日(月)~11日(金)午後3時~午後4時30分まで公開しますので、ぜひご覧ください。

6月3日(木)

さわやかタイムを行いました。

全学年が校庭で縄跳びをしました。

みんな、自分のめあてにむかって頑張っていました。

6月2日(水)

1,2年生の親子歯みがき教室を実施しました。

学校歯科医の江森先生に6歳臼歯のみがき方についてカラーテスターを使い、御指導をいただきました。

子供たちはみがき残しのあるところを発見し、自分の歯みがきの癖について知ることができたようでした。

新型コロナウイルス感染防止のため、体育館で一人ずつのパーテーション及びフェィスシールドを使って実施しました。

歯みがき教室終了後、参加された保護者の方に消毒のお手伝いをいただきましてありがとうございました。