10月の岩瀬小

公開日 2021年10月03日

更新日 2021年10月25日

10月23日(土)

 朝8時から9時まで、保護者の方々、児童の皆さんに協力いただき、愛校作業を実施しました。敷地内の草取りや枝運びをしていただきました。また、地域の会社の御協力もいただきました。おかげさまで、とてもきれいになりました。御協力ありがとうございました。

 ※愛校作業が終わった後、村君小学校から迎えたウサギをたくさんの方々がみていました。

10月22日(金)

 今朝は全校で閉会式練習を行う予定でしたが、天候不良のため中止としました。その代わりに、6年生が体育館で応援練習を行いました。赤組、白組に分かれて「ゴ―ゴーゴー」を元気よく歌おうと練習に励んでいました。

10月21日(木)

 今朝の活動は、全校での運動会開会式練習でした。整列の仕方、開会式の流れ、選手宣誓などを確認しました。風邪が吹いて少し寒かったですが、児童は頑張って練習に参加していました。

10月20日(水)

 異学年交流の一環として、縦割り活動を昼休みに行いました。校庭、体育館、教室に分かれ、6年生がリードしながら鬼ごっこやボール遊びなどを行いました。高学年が下級生に優しく接する姿、低学年が上級生に感謝する姿が多くみられました。

10月18日(月)

 学校応援団の方を指導者としてお迎えし、家庭科クラブで茶道教室を行いました。お作法を学び、おいしいお茶を点てることができました。

10月15日(金)

 今日は気温も上がり、良いお天気でした。運動会に向けて、児童は練習を頑張っています。午後は鼓笛練習を行いました。

10月13日(水)

 就学時健康診断を行いました。来年4月に入学するみなさんは大きな校舎にびっくりしていました。また、保護者の方へは、埼玉県家庭教育アドバイザーの講師の先生から「今、求められる親の役割」について講演が行われました。

10月12日(火)

 2,3時間目に6年生が「プログラミング能力検定対策講座」を受けました。指導者の方の話を聞き、自分の力を高めるために、熱心に取り組んでいました。

10月7日(木)

 羽生市立図書館の方が来校し、「ブックトーク」を行いました。「夢」をテーマにした本を図書館の方が紹介してくれました。どの児童も目を輝かせてお話を聞いていました。 

10月5日(火)

 6年生が修学旅行(会津、猪苗代方面)に出発しました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、宿泊行事ができていなかった分、今日の日をとても楽しみにしていた6年生。楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

10月5日(火)

 緊急事態宣言が解除となり、日課をもとに戻しました。元気な子供達の声が響いています。引き続き感染予防に努めながら教育活動を展開します。また、28日(木)に行われる運動会に向けて、練習もはじまりました。

10月1日(金)

【開校記念日】 岩瀬小学校のお誕生日です。

129歳になりました。長い歴史の学校です。これからも素晴らしい岩瀬小学校にしていきましょう。