12月の岩瀬小

公開日 2021年12月02日

更新日 2022年01月13日

12月24日(金)

 第2学期終業式を行いました。校長先生から2学期の児童の頑張りについてお話いただきました。また、冬休みの過ごし方についてもお話がありました。例年より少し長い冬休みを充実あるものにしてほしいです。

 

12月21日(火)

羽生消防署の方をゲストティーチャーとして招き、5年生が「心肺蘇生法講習会」を行いました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を教えていただき、いざというときの備えとなりました。

12月17日(金)

おやじの会、6年生児童が校庭に塩化カルシウムを散布しました。安全面に気を付けての作業でしたが、どの児童も一生懸命に仕事をしてくれました。お忙しいところ、御協力いただきましたおやじの会の皆様、ありがとうございました。

12月15日(水)

1月に行われる「なわとび大会」にむけて、業間休みや昼休みには、個人練習や学級での八の字跳び、集団跳びの練習を頑張っています。

12月14日(火)

 校内書き初め競書会を行いました。1、2年生は教室で、3年生以上は体育館で行いました。どの児童も練習の成果を発揮して取り組むことができました。

12月7日(火)

 2学期も残すところ、14日の登校です。

 岩丸くんも12月らしい雰囲気になりました。

12月3日(金)

 今日は「ビブリオタイム」「期末PTA」と多くの行事がありました。ビブリオタイムでは読み聞かせやビブリオの準備を行いました。PTAでは人権教育に視点をあてた授業を公開しました。また、今朝は羽生警察署の方が来校し、児童の登校の安全確保をしてくださいました。

12月1日(水)

 本日は期末PTAを実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため2日間に分け、地区別での開催です。どの学級も人権教育に視点をあてた授業を公開しました。

12月1日(水)

 今朝の活動は「朝会(高学年)」「ワールドタイム(低学年)」でした。「朝会」では校長先生より、ものの見方を変えると新しいことがみえてくることや相手を思いやる気持ち、廊下歩行などをお話いただきました。 「ワールドタイム」では体の部位についてALTから教わり、曲に合わせて部位を触る活動をしました。