3月の岩瀬小

公開日 2022年03月02日

更新日 2022年03月31日

3月25日(金)

 修了式を行いました。コロナ禍で制限の多い学習や行事もありましたが、どの児童も勉強や運動を頑張りました。4月からも自分の力をさらに高めてくれることを願います。進級おめでとうございます!

  

3月23日(水)

 卒業証書授与式を挙行しました。今年度は5年生も式に参加しました。校長先生から卒業証書を受け取った児童の顔は晴れ晴れしかったです。新たな旅立ち。中学校でも自分の力を伸ばしていってください。卒業おめでとうございます!

   

3月18日(金)

 卒業証書授与式予行を行いました。5年生も参加しての予行です。証書の受け取り方、動きなどを改めて確認しました。また、予行後、6年生は校長先生から特別授業を受けました。

  

3月17日(木)

 6年生がお世話になった先生方を招待して「サンキューパーティー」を行いました。感謝状の贈呈をしたり、レクリエーションをしたりしました。

  

 5年生、6年生が奉仕作業をしました。卒業式で使用する紅白幕のアイロンがけ、草取り、特別教室のワックスがけなどをしてくれました。

  

3月11日(金)

 6年生が国会議事堂、江戸東京博物館へ社会科見学に行きました。立法機関である国会議事堂の建物や仕組みに驚き、江戸東京博物館で歴史に触れるなど、学習を深めることができました。

  

3月10日(木)

 今朝は、通学班編成を行いました。新しい通学班のメンバー、集合時刻、集合場所の確認を行いました。新しく班長さんになる皆さん、明日からよろしくお願いします。

  

3月9日(水)

 3時間目より「卒業を祝う会」を行いました。それぞれの学年が6年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントをしたり出し物をしたりしました。また、児童会長から校旗、岩瀬小キャラクター「岩まる」の引継ぎ、3年生以上は鼓笛の引継ぎ式も行いました。

   

  

  

3月8日(火)

 5時間目に、鼓笛全体練習を行いました。全体練習に向け、家庭での練習や休み時間を利用しての練習に励んできた児童です。卒業する6年生からのアドバイスを受けてより上達することを願っています。

  

 教職員の指導力向上を目指し、人権教育に関する研修を実施しました。埼玉県教育委員会が作成した「人権感覚育成プログラム(少数派の気持ちは? トランプを活用したプログラム)」について、「体験しながら人権を学ぶ」指導について研修を深めました。

  

3月7日(月)

 卒業式練習がはじまりました。今日は、作法の確認です。少し緊張している様子です。

 

3月4日(金)

 本日より対面授業の再開です。児童の元気な声があちらこちらで聞こえます。今朝の活動は「ビブリオタイム」です。ボランティアの方や校長先生方から本の読み聞かせをしていただきました。

  

3月1日(火)

 本日より3日まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全校オンライン授業となりました。先生方も子供たちが理解しやすいよう工夫して授業を行っています。