6月の岩瀬小

公開日 2022年06月02日

更新日 2022年06月29日

6月28日(火)

今年の10月1日で、岩瀬小学校は130歳になります。

その記念として、全員で「岩まるくん」を校庭に表現しました。

ドローンで撮影をしました。出来上がりは校内掲示しますので、とても楽しみです。

また、「SMILE」花壇を前に全校児童、職員で写真を撮りました。こちらもどのように写っているか楽しみです。


​​​​​​

 

 

6月24日(金)

4年生に子ども野球教室が行われました。

コーチからボールの投げ方等をユーモアを交えて指導いただきました。

子どもたちもとても楽しそうでした。

 

6月22日(水)

音楽朝会を行いました。全員で大きな声で歌うことはまだできないので、各教室でマスクとフェイスシールドを着用して歌いました。

今月の曲は「We are the World」です。英語の歌詞なので難しいですが、発音を意識しながら、頑張って取り組んでいます。

 

6月16日(木)

プール開きを行いました。1年生、2年生は初めてのプールに歓声が沸きました。

学年代表のお友達がプール学習の目標や決意を述べてくれました。

校長先生からは「感謝」「真剣に」「目標をもって」というお話がありました。

安全に楽しく、充実したプール学習になるように授業を行います。

 

6月15日(水)

4~6年生の朝会を実施しました。

校長講話では、梅雨の時期にきれいは花を咲かせる「あじさい」をモチーフに、

子どもたち一人一人の成長に期待を込めた話をしました。

子どもたちのよりよい成長のため、今後も取り組んでまいります。

 

6月14日(月)

羽生消防署の職員の方をお招きし、心肺蘇生法研修を実施しました。

PTAからも多くの方々が参加してくださいました。

今後も様々な研修に取り組んでまいります。

皆様、御協力ありがとうございました。

6月11日(土)

今年度第1回目の資源回収を実施しました。

皆様の御協力により、段ボールや新聞紙等、たくさんの資源が集まりました。

資源回収で得た収益は、岩瀬小学校の児童のために有効に活用させていただきます。

御協力、誠にありがとうございました。

第2回目の資源回収は10月15日(土)に実施する予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

6月8日(水)

学校歯科医の江森先生を講師にお招きし、1年生の親子歯みがきを行いました。

よい歯みがきの習慣を身に付け、いつまでも健康な歯ですくすくと成長してほしいと

思います。

親子歯みがきに御協力いただき、ありがとうございました。

 

 

6月2日(木)

校内硬筆展に向け、競書会を行いました。

どの教室もシーンとなり、子どもたちは集中して一文字一文字丁寧に書いていました。

硬筆の作品の公開は6月6日~8日午後3:00~午後4:30です。

子どもたちの作品を是非御覧になっていただけたらと思います。

 

6月1日(水)

4~6年生の児童がプール清掃を行いました。

昨年度、一昨年度は新型コロナウイルス感染症防止対策のため水泳学習は中止となっておりましたが、

今年度は感染症防止対策に努めながら水泳学習を実施する予定です。

藻や泥で汚れていたプールでしたが、児童の働きによりとてもきれいになりました。

プール開きは6月16日(木)を予定しております。

皆様、御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。