11月 12月
【走り抜けました】
持久走大会に向けて毎日練習を重ねた5年生。寒空の中、本番では走った子全員が最後まで走りきることができました。
【心を落ち着けて】
書初め競書会が行われました。
今年の課題は「伝える心」。
どの子も集中して取り組んでいました。
【お年寄りの気持ちになって】
薫藤園訪問やシニア体験を通して、お年寄りの方々の苦労や自分たちにできることを、一人一人が考えることができました。
10月
【運動会大成功!】
高学年として臨んだ運動会。
初めての係では、運動会を成功させるために一生懸命取り組みました。
組体操では、6年生と協力し、力強い演技を見せてくれました。
【鼓笛練習スタート!】
いよいよ来年度に向けての鼓笛の練習が始まりました。
休み時間には6年生に教えてもらいながら練習を重ねています。
11月に行われるオーディションに向けて、どの子も真剣な顔つきで取り組んでいます。
【校内音楽会】
たくさんの方々に見守られる中、校内音楽会が行われました。
1組は「つばさをだいて」、2組は「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。
高学年らしいきれいな歌声を披露することができました。
8月 9月
  【2学期開始!】
久しぶりに教室に元気な声が戻ってきました。
林間学校でひとまわり大きくなった5年生。2学期も学校のためにたくさん活躍してくれることと思います。

行事で忙しい2学期ですが、まずは落ち着いて学校生活を送り、やるべきことをきちんとやることを心がけましょう。
6月

【音読発表会】
今年度も5年生を皮切りに音読発表会が始まりました。
全校音読 「とべ てんとうむし」
学年群読 「のはらうた」
トップバッターとして、そして高学年として堂々と発表できました。
【陸上選手を励ます会】
陸上選手をはげます会では、5年生を中心としてエールおくりました。元気な応援をうけて、6年生達は大活躍してくれました。おめでとう、6年生!
5月
【社会科見学】
社会科見学では、東秩父村の和紙の里で和紙作り体験をしました。
また寄居の川の博物館では、グループで行動をしたり、シアターに乗って水の旅をしたりしました。
【お茶の入れ方(家庭科)】
5年生になって新しい学習が始まりました。家庭科では、初めての調理実習「お茶入れ」をしました。外国語ではALTの先生と毎週楽しく授業をしています。
4月
【規律ある授業】
高学年の仲間入りをした5年生。学校のお手本として、様々な活動に意欲的に取り組む姿が見られています。
【協力するグループ】
高学年として、自分のためだけでなく、『人のために』がんばることのできる気持ちを育てていってほしいと思います。