平成22年4月定例羽生市教育委員会会議結果(骨子)について

公開日 2010年06月15日

更新日 2015年02月07日

平成22年4月定例羽生市教育委員会会議結果についてお知らせします

 平成22年4月9日に開催された、平成22年4月定例羽生市教育委員会では、15件の報告事項及び5件の議案が審議されました。
 報告事項及び議案の主な内容及び協議結果は次のとおりです。

報告事項

1.平成22年3月定例市議会提出(教育委員会関係)議案等について
 ・3月定例市議会で質問のありました、
  「学校評議員と学校関係者評価委員との違いについて」
  「中学生のバギオホームステイについて」
  「市内3中学校と小学校11校との連絡協議について」
  「校庭の芝生化について」
  「団塊世代支援講座のあり方、活用方向について」
  「子どもの読書活動 の推進について」
  等全21項目について、3月定例市議会での答弁内容が報告されました。
  詳しくは、羽生市議会のホームページへ(クリックするとリンクします)

2.平成22年度当初教職員の人事異動について
 ・平成22年4月1日付けの羽生市立小中学校の教職員の人事異動について報告されました。
  今年度から新たに栄養教諭が配置されたことも報告されました。

3.平成22年度羽生市教育委員会人事異動について
 ・平成22年4月1日付けの羽生市教育委員会事務局職員の人事異動について報告されました。
  16名が転出し、13名が転入、新規採用者が2名で、総体として1名減でした。

4.平成22年度羽生市奨学資金・育英資金給与生について
 ・平成22年度の奨学資金給与正(大学)2名、育英資金給与正(高校)11名が3月に審査を行った
  結果、決定したことが報告されました。
  
5.小・中学校における3学期の表彰等の結果につい
 ・平成21年度3学期に、103名の小・中学生の受賞者があったことが報告されました。
  特に、県の美術展では7名が特選、県の書初め展では県知事賞の受賞がありました。

6.第28回彩の国21世紀郷土かるた埼玉県大会の結果について
 ・3月14日に草加市で開催された埼玉県大会の結果について報告されました。
  羽生市からは団体2チーム、個人2名が参加し、個人戦でベスト16に入りました。

7.羽生市生涯学習出前講座事業の平成21年度実績報告及び平成22年度実施について
 ・平成21年度は、17講座が開催され589名の参加者があったことを報告されました。
  環境や保険医療関係の講座が多く、今年度は「障害者福祉について」という講座も開催されます。

8.県民総合体育大会第23回羽生市陸上競技記録会の開催について
 ・5月16日に中央公園陸上競技場で開催される陸上競技記録会について報告されました。
  男子11種目、女子9種目が行われ、小・中学生から一般の方が対象となっています。

9.「文学散歩、鬼平犯科帳」講座結果について
 ・2月20日と3月20日に開催された「文学散歩、鬼平犯科帳」講座について報告されました。
  定員より多くの応募があり、やむをえず受講者は抽選となりました。

10.平成22年度郷土資料館企画展Ⅰ開催について
 ・平成22年4月29日から5月30日まで開催される企画展について報告されました。
  これまで未展示だったものが中心となり、小林三季や鈴木堅司資料などが展示されます。

11.  「第8回羽生JRLよりあいフェスタ」開催に対する羽生市教育委員会後援について
 ・平成22年5月16日にキヤッセ羽生で開催される「JRLよりあいファスタ」に対する羽生市教育
  委員会の後援について報告されました。
  羽生の地場野菜の紹介や市内3中学校の吹奏楽演奏、献血運動などが実施されます。

12.  「イオンふるさとの森づくり育樹祭」開催に対する羽生市教育委員会後援について
 ・平成22年4月29日にイオンモール羽生で開催される「イオンふるさとの森づくり植樹祭」に対する
  羽生市教育委員会の後援について報告されました。
  この植樹祭は、地域の方々と一緒に植樹をした苗木の成長を育む緑化事業が実施されます。

13.  「イオンモール羽生-お母さんの似顔絵展-」開催に対する羽生市教育委員会後援について
 ・平成22年4月23日から5月9日までイオンモール羽生で開催される「お母さんの似顔絵展」に対する
  羽生市教育委員会の後援について報告されました。
  この似顔絵展は、幼稚園・保育園の園児が描いたお母さんの似顔絵を展示し、親子の絆を育むため
  の催しです。

14.  「イオンモール羽生-お父さんの似顔絵展-」開催に対する羽生市教育委員会後援について
 ・平成22年6月5日から6月20日までイオンモール羽生で開催される「お父さんの似顔絵展」に対する
  羽生市教育委員会の後援について報告されました。
  この似顔絵展は、幼稚園・保育園の園児が描いたお父さんの似顔絵を展示し、親子の絆を育むため
  の催しです。

15.その他
 ・鹿児島県霧島市の小学生が学校の天窓から転落した事故を受けて、市内小中学校の天窓設置状況
  について報告しました。
  1校で2カ所天窓があったため、柵の設置を業者に依頼しました。

議案

議案第23号 羽生市体育指導委員の選任代えについて
 ・体育指導員に1名欠員が生じたため、1名の追加選任について審議されました。
  原案どおり承認されました。

議案第24号 平成22年度羽生市学習支援員の委嘱について
 ・原則として教員免許持っている、小学校14名、中学校4名の学習支援員及び、学習支援員兼
  特別支援員1名の委嘱について審議されました。
  原案どおり承認されました。

議案第25号 平成22年度羽生市教育相談員の委嘱について
 ・教育相談を行いながら教室に行けない生徒の面倒を見る教育相談員6名の委嘱について審議
  されました。
  原案どおり承認されました。

議案第26号 平成22年度羽生市児童生徒介助員の委嘱について
 ・軽度の発達障害を持つ児童生徒の介助を行う、介助員18名の委嘱について審議されました。
  原案どおり承認されました。

議案第27号 平成22年度羽生市教育研修センター適応指導教室指導員の委嘱について
 ・学校に登校できない児童生徒を学校に通えるようにするための、適応指導教室の指導員2名の
  委嘱について審議されました。
  原案どおり承認されました。

お問い合わせ

学校教育部 教育総務課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6562