長期未整備都市計画道路の見直し

公開日 2012年04月01日

更新日 2015年02月20日


 埼玉県では、都市計画決定後長期間にわたり整備に着手していない都市計画道路について、社会状況の変化をふまえ現時点におけるその必要性を再検証し、適切な見直しを図るため、県内市町村と連携して県内一斉に作業を進めています。
 平成18年度は、平成17年度に選定した「見直し候補路線」を対象に、将来道路網の需要予測などを踏まえ、「見直し路線」を選定する作業を行い、選定結果を公表しました。
 平成19年度以降は、「見直し路線」となった路線について、市民の皆様のご理解とご協力をいただきながら、都市計画の変更手続きを行いました。

平成20年度の作業結果

 「見直し路線」のうち、東部東谷線を全線廃止しました。
また、中央第2本町通線、中央第1栃木駅前線、中央第3箕沢前谷線の一部区間を廃止しました。
なお、この変更により、中央第1栃木駅前線は栃木通線に、中央第3箕沢前谷線は宮田通線へと、それぞれ名称が変更されました。

平成19年度の作業結果

 「見直し路線」のうち、上新郷宿通線の全線廃止と、北部幹線の一部区間を廃止しました。

平成18年度の作業結果

 平成17年度に選定した「見直し候補路線」7路線を対象に、将来道路網における需要予測など定量的な検討を行い、そのすべてが「見直し路線」となりました。
長期未整備都市計画道路の見直し作業フローPDFデータへ(109KB)
 羽生市の見直し作業結果PDFデータへ(17KB)
 見直し路線位置図PDFデータへ(642KB)

平成17年度までの作業結果

 平成16年度に埼玉県が策定した「長期未整備都市計画の見直しガイドライン」に基づき、「見直し候補路線」を選定しました。
 見直し候補路線一覧表PDFデータへ(19KB)
 存続路線一覧表PDFデータへ(16KB)
 見直し候補路線・区間位置図PDFデータへ(116KB

お問い合わせ

まちづくり部 まちづくり政策課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6380

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード