羽生市協働のまちづくり指針

公開日 2012年08月17日

更新日 2015年02月25日

羽生市協働のまちづくり指針を策定しました

 市では、協働についての基本的な考え方やルールを示した「羽生市協働のまちづくり指針」を羽生市コミュニティ協議会のみなさんとともに策定いたしました。

「協働」という言葉はまだまだなじみが薄く、実際に何をすればよいのかわからず、難しそうなイメージがあるかもしれません。

 しかし、「協働」とは、何か新しいことを始めるということではなく、私たちが普段から当たり前に行っている自治会の行事や自主防災組織の活動などのことで、市民のみなさんの創意工夫や地域の特性を生かした、住み続けたいまちづくりを推進するための取り組みです。

 まちづくりは行政だけが行うものではなく、また市民だけが行うものでもありません。まちはそこにいる人みんなが協力して作っていくものです。

 そのために、「協働のまちづくり」を大きく育てていくための最初のステップとして、この指針を策定しました。

 さらに一歩ずつ、着実にステップを進めていくため、一人ひとりがまずできることから参加し、行動していきましょう。

 

羽生市協働のまちづくり指針

羽生市協働のまちづくり指針

 

お問い合わせ

総務部 地域振興課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード