平成25年3月定例羽生市教育委員会会議結果(骨子)について

公開日 2013年04月26日

更新日 2015年02月07日

平成25年3月定例羽生市教育委員会会議結果についてお知らせします。

 平成25年3月26日に開催された、平成25年3月定例羽生市教育委員会では、9件の報告事項、
 1件の協議事項及び11件の議案が審議されました。
 報告事項、協議事項及び議案の主な内容及び協議結果は次のとおりです。 

報告事項

1.平成24年度羽生市教育研究大会の結果について
・2月21日に開催された、「羽生市教育研究大会大会」の結果について報告がなされました。
 研究発表の部では、学校研究で羽生北小学校が、個人研究では須影小学校の柿沼教諭が発表を  行いました。
 また”モストアドバンススクール”の三田ヶ谷小学校が発表を行いました。いずれの発表もそれぞれ  の研究成果を教職員で共有し、今後の授業改善に向けた取り組みにつなげるとされました。
 講演の部では、「障害者と共に生きる社会」と題し、埼玉県立久喜図書館の佐藤先生にご講演をい  ただきました。
 小学校教諭としての経験や、失明し退職してから図書館司書になるまでの苦労、障がい者の自立   についての話を伺い、教職員の資質向上の一助となったとの報告がありました。

2.平成25年度育英資金・奨学資金給与生について
・平成25年度は、育英資金給与生10名、奨学資金給与生2名が決定したとの報告がありました。
   
3.彩の国21世紀郷土かるた北埼玉支部大会および県大会の結果について
・2月23日に開催された、「北埼玉支部大会」の結果について報告されました
 当日は団体戦20チーム、個人戦24名で開催され、羽生市は個人の部で優勝と三位の成績をあげま  した。
 子どもたちは、熱戦を繰り広げながらも仲間づくりをしていたと報告がありました。
 また、3月10日の「県大会」では団体戦で12−チーム、個人戦で120名が参加し、羽生市Aチーム  が予選Cブロック3位等の成績をあげました。  

4.史跡巡りウオーキングの結果について
・2月16日(土)に開催された史跡巡りウオーキングには、13名の参加があり、熊野塚堂、香取神社、
 伝堀越館跡等井泉地区に所在する指定文化財等を巡りながら5㎞の行程を歩きました。当日強風で寒さが厳しかったにも拘らず、参加者からは概ね好評を得ていたとの報告がありました。
  
5.古文書講座初級編の結果について
・参加者が古文書に触れ歴史の深みを知る機会を設けることを趣旨とした古文書口座を、12月15   日から3月9日までの土曜日4回で開催しました。23名の参加があり、古文書の解読と説明を行い   ました。参加者からはやや難しかったものの、今後同様の講座が開催される場合はぜひ参加した
いとの意見が多くあったとの報告がありました。

6.第37回羽生市ミニバスケットボール大会の結果について
・2月3日、10日に体育館アリーナで開催されたミニバスケットボール大会は、6年生以下9チーム(109名)、5年生以下4チーム(53名)が参加しました。6年生以下は井泉ミニバス、5年生以下はヘブン・フラワー・ヤマトが優勝した等の報告がありました。

7.第27回羽生市民駅伝大会の結果について
・2月17日に開催された市民駅伝大会には、81チーム、473人が参加した。当日は天候に恵まれたものの、グランドコンディションは良くなく好記録は出なかったが、けが人等はなく無事終了したとの報告がありました。

8.平成25年度ブックトーク小学校訪問の実施について
・読書の楽しさを伝えるため、図書館員が学校を訪問しテーマを決めて本を紹介するブックトークを5月から来年2月までかけて行います。今年のテーマは、旅、夢、図書館、冒険、宝物、家としたとの報告がありました。

9.企画展Ⅱ「徳川御三卿田安家の祈願寺〜文殊院寺宝展〜」の結果について
・2月3日から3月3日までの期間で開催された企画展には、2368人の入館者ありました。六曲屏風、百布袋、文殊院本堂消失前見取図が展示され期間中、朝日新聞、埼玉新聞に掲載されたとの報告がありました。

協議事項

協議事項1 平成25年度羽生市教育委員会グランドデザイン及び教育行政重点施策(案)について
・平成25年度の羽生市教育委員会グランドデザインと教育行政重点施策について審議を行いました。教育は市民サービスの最先端として、ファイブエス(5S)「賢明な判断、迅速、誠実、奉仕、微笑み」を基本姿勢に、「創造力と豊かな心・たくましさと健やかな身体を培う教育」目指し、市民に信頼される教育を推進するための施策です。

  結果:原案どおり承認されました。

議案

議案第11号 羽生市有形文化財「小松古墳群1号墳出土品(こまつこふんぐんいちごうふんしゅつどひん)」の指定について
・羽生市有形文化財「小松古墳群1号墳出土品」の指定について審議されました。
 羽生市文化財保護審議委員会より、当該出土品を市指定の有形文化財として指定するという答申を受けたことによるものです。
  
  結果:原案どおり可決されました。

議案第12号 羽生市産業文化ホール条例施行規則の一部を改正する規則
・羽生市産業文化ホール条例施行規則の一部を改正する規則について審議されました。
 産業文化ホールの管理運営を指定管理者が行う際、利用料金を指定管理者の収入とすることができるよう条例整備をすること等に伴い、施行規則を改正するものです。

  結果:原案どおり可決されました。

議案第13号 平成25年度羽生市教育研修センター所長の任命について
・羽生市教育研修センター所長の任命について審議されました。
 平成25年4月1日から1年間、羽生市教育研修センター所長を任命するものです。

  結果:原案どおり承認されました。

議案第14号 平成25年度学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の委嘱について
・学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の委嘱について審議されました。
 平成25年4月1日から1年間、学校医、学校歯科医及び学校薬剤師を委嘱するものです。

  結果:原案どおり可決されました。

議案第15号 公民館長の任命について
 ・公民館長の任命について審議されました。
  公民館長(岩瀬、川俣、村君)の任期満了に伴い欠員が生じるため、新たに任命を行うものです。

  結果:原案どおり可決されました。

議案第16号 平成25年度社会教育指導員の任命について
・社会教育指導員の任命について審議されました。
 平成25年4月1日から1年間、社会教育指導員2名を任命するものです。

  結果:原案どおり可決されました。

議案第17号 羽生市同和対策集会所指導員設置規則の一部を改正する規則
・同和対策集会所指導員設置規則の一部を改正する規則について審議されました。
 同和対策集会所指導員を「委嘱」から「任命」に切り替えるため改正を行うものです。

 結果:原案どおり可決されました。

議案第18号 平成25年度羽生市同和対策集会所指導員の任命について
・同和対策集会所指導員の任命について審議されました。
 平成25年4月1日から1年間、同和対策集会所指導員1名を任命するものです。

  結果:原案どおり可決されました。

議案第19号 羽生市郷土資料館調査員設置要綱
・郷土資料館調査員について、任命までの流れ、任期等を整備するため制定するものです。

  結果:原案どおり可決されました。

議案第20号 平成25年度郷土資料館調査員の任命について
・郷土資料館調査員の任命について審議されました。
 平成25年4月1日から1年間、郷土資料館員3名を任命するものです。

  結果:原案どおり可決されました。

議案第21号 教育委員会事務局職員の人事異動について
・羽生市教育委員会教育長に対する事務委任規則第2条第7号の規定により、教育委員会
 事務局職員にかかる人事異動について教育委員会に諮るものです。

  結果:原案どおり可決されました。

お問い合わせ

学校教育部 教育総務課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6562