補助金等の見直し

公開日 2015年02月07日

更新日 2015年02月07日

補助金等の見直し

更新日:2012年2月29 日

補助金等見直しの概要

 市では、「第5次羽生市行政改革大綱 前期行政改革プログラム」の取組項目の1つとして位置付けられている補助金等の見直しを実施しました。
 まず、それぞれの補助金等の必要性や効果等を客観的な視点から評価し、補助金の適正かつ効率的な運用を行うため「羽生市補助金等見直し基準」を策定し、それに基づき事業担当課において補助金ごとに評価を行いました。
 次に、内部におけるヒアリング等を踏まえた後に、市民10名で構成される「羽生市行政改革推進委員会」による外部評価を実施し、幅広い視点からの意見を反映した見直しを図りました。
 そして、これらの結果を踏まえて、市長を本部長とする「羽生市行政改革推進本部」において、最終的な補助金等の今後の方針を決定しました。
 なお、見直しによる評価結果については、平成23年度から平成25年度の予算編成に反映させていきます。

最終評価結果等については、以下をご覧ください。
  ・補助金等見直しの経緯
  ・平成22年度 羽生市補助金等見直し基準
  ・補助金等見直し評価結果一覧表

補助金等交付基準の策定

 市が交付する補助金等について、補助金等を適正かつ公正に交付し、効果的かつ効率的に運用するため、その交付を決定する際の統一的な基準を策定しました。

補助金等交付基準については、以下をご覧ください。
  ・羽生市補助金等交付基準

関連情報

 ・第5次羽生市行政改革大綱 前期行政改革プログラム


お問い合わせ

企画財務部 企画課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード