改葬許可申請

公開日 2015年03月12日

更新日 2019年09月26日

改葬許可 

  墓地や納骨堂に埋葬されている遺骨を他の墓地・納骨堂へ移すことを「改葬」といいます。

  改葬するためには、市長村長が発行する「改葬許可書」が必要になります。

  羽生市に納骨堂に埋葬されている遺骨を、他の墓地・納骨堂へ移す場合は、次のお手続きになります。

手続きのご案内

1 改葬先の墓地・納骨堂を決める

  手続きを始める前に、改葬先の墓地・納骨堂を決めてください。

  申請書に、その名称と所在地を記入します。

2 改葬許可申請書を入手する

  市民生活課で改葬許可申請書を受け取ってください。

       改葬許可申請書[PDF:95KB]

  改葬許可申請書記入例[PDF:93KB]

  羽生市内の墓地から遺骨を他の墓地等へ移す場合ですので、現在遺骨がある市町村へご相談ください。

3 改葬許可申請書を記入する

  記入例を参考に、改葬許可申請書を記入ください。

  「墓地管理者証明欄」は現在使用している墓地・納骨堂の管理者に記入してもらって下さい。

4 改葬許可申請書を提出する

  すべて記入された改葬許可申請書を市民生活課へ提出してください。

  申請者の身分証明書(運転免許証、住基カード、保険証等)、

  印鑑、羽生市外に本籍がある方は、戸籍謄本等もご持参ください。

  遺骨が複数の場合は、前もってご連絡ください。

5 改葬許可書を受け取る

  提出された申請書をもとに、改葬許可書を交付します。お待ち頂く時間は、遺骨1名様の申請で約30分くらいです。

6 遺骨を改葬する

  ※現在使用している墓地・納骨堂から遺骨を引き取り、

  新たに使用する墓地・納骨堂へ改葬許可書を提出し遺骨を納めてください。

手数料

  無料

  

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード