羽生市の企業誘致について

公開日 2015年04月01日

更新日 2021年06月10日

羽生市の概要

 本市は、埼玉県の北東部に位置し、東京へは60km、さいたま市へは40kmの距離にあります。市の北部は、利根川を挟んで群馬県、東部及び南部は加須市、西部は行田市に接しております。

 市内には、東北自動車道羽生インターチェンジがあり、東京方面、北関東及び東北方面、さらには、北関東自動車道の開通で新潟方面へも容易に移動ができます。また、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が開通したことにより、さらなる交通ネットワークの充実が図られております。市の西部を国道122号が南北に通り、市の南部を国道125号が東西に通っており、これらの幹線道路を中心に県道及び市道がネットワークされております。

 市の中心部は、商工業の市街地で衣料の町として発展しており、周囲は、広大な農業地帯で自然豊かな環境となっております。そして、工業(産業)団地は、5地区が整備済み若しくは現在整備中となっており、また、商業施設についても市の南部には、大型ショッピングセンターが、岩瀬土地区画整理事業地内にはショッピングモールが立地しており、産業の拠点となっております。

 気候については、内陸型気候に属しており、夏蒸暑く、年間快晴日数、年間日照時間も全国有数のものであり、冬はからっ風といわれる季節風が吹きますが、自然災害は少ない地域となっております。

 

 

2015022500245_www_city_hanyu_lg_jp_kurashi_madoguchi_matidukuri_01_life_10_sangyou_yuguseido_hanyutizu.jpg

*市街地上空
市街地上空
*本町通り
本町通り
*羽生駅西口
羽生駅西口
*大型SC
大型SC
*藍染織物工場
藍染工場
*キヤッセ羽生
キヤッセ羽生
*ムジナモ自生地
ムジナモ自生地
*ムジナもんと仲間たち
ムジナもんと仲間たち
*世界キャラクターさみっと
世界キャラクターさみっと

 

企業誘致の推進

 本市では、既存の中小企業の振興を図るとともに、新たな企業誘致を促進するため、産業経済の振興及び雇用機会の拡大、税収の確保に寄与することを目的とした企業立地促進条例を設け、積極的な企業誘致の推進を実施しております。
 市内立地にご興味のある方・企業様は、企業誘致推進課までお気軽にご連絡ください。なお、工場跡地や未利用地等をお持ちの方は、活用方法についても、企業誘致推進課にご相談ください。
 

ワンストップ窓口サービス

 企業誘致推進課では、企業誘致を市全体でサポートするため、ご相談、お問い合わせ、企業誘致に係る行政手続きなどについて、関係各課へのつなぎ役や関係各課を一堂に会した相談、調整の場を設けるなど、総合窓口としてワンストップサービスを実施しています。

ワンストップ窓口サービス


↑ページの先頭へ

お問い合わせ

まちづくり部 企業誘致推進課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6380