個性豊かな高校があるまち

公開日 2016年03月22日

更新日 2016年03月22日

羽生実業高等学校(羽生市羽生323)

教育の特色

 農業・商業の学科を設置する県内唯一の専門高校として、地域に根ざし、社会に有為な産業人を育成する。

目指す学校像

 「社会に有為な産業人の育成」
   −専門的学力と規律を身につけた、社会に貢献できる生徒を育てる−

教育目標

  校訓 「誠実・創造・強調」

  1.豊かな心と幅広い人間性を育成する。
  2.勤労と責任を重んじ、自主自立の心を育成する。
  3.遵守精神に富み、平和と正義を愛する生徒を育成する。
  4.物事に対する科学的理解力と健全な判断力を育成する。
  5.産業の発展に貢献できる能力を育成する。

羽生実業高等学校ホームページ

 

羽生第一高等学校(羽生市下岩瀬153)

教育の特色

 地域に根ざした進学校として、多くの国公立大学合格者を輩出し、また、「素直で、まじめで、頑張る一高生」は、部活動、学校行事や生徒会活動にも全力で取り組んでいます。

目指す学校像

 教育活動全般を通して「自主・自律 求めて強き風に立つ」の精神のもと、何事にも積極的に挑戦する生徒を育成する。

教育目標

  校訓 「自主・自律 求めて強き風に立つ」

  1.生徒一人一人の学力の質的向上を目指し、より高いレベルの進路実現を図る。
  2.家庭と連携して、規範意識の醸成に努めるとともに、不屈の精神を育てる。
  3.開かれた学校づくりを推進し、生徒募集につなげる。

羽生第一高等学校ホームページ

 

誠和福祉高等学校(羽生市神戸706)

教育の特色

 県内唯一の「福祉科」と福祉系「総合学科」を有する男女共学の高校です。

目指す学校像

 福祉やボランティア等の人との関わりを大切にする教育活動を通して、人間性を磨き、地域や社会を支える力と心をもった生徒を育成する。

教育目標

  校訓 「誠実」

  1.一人一人を確実に伸ばすきめ細かな指導を行うとともに、主体的な学びを促し、確かな学力を育成する。
  2.ボランティア、生徒会及び部活動を活性化させ、自主・自律の精神を養う。
  3.社会に貢献できる実践力と、時代の変化に対応し得る適応力を磨き、
    自ら進路を切り開く力を持った生徒を育てる。
  4.学校・家庭・地域のつながりを大事にし、共に支える社会を目指した学校づくりを推進する。

誠和福祉高等学校ホームページ

 

羽生高等学校(羽生市加羽ヶ崎303-1)

教育の特色

 働きながら学ぶことのできる県下でも数少ない昼・夜間部を解説している定時制の学校です。

目指す学校像

 不登校等の課題を抱えた生徒の基礎学力・集団生活力を養い、社会的自立を実現するとともに地域の生涯学習機関として貢献できる学校

教育目標

  校訓 「友愛 自立 飛翔」

  1.知性を磨き、創造性豊かな生徒を育成する。
  2.誠実で、他人を思いやり協力しあえる生徒を育成する。
  3.勤労を愛し、社会の変化に対応できる実践力を身につけた心身ともに健康な明るい生徒を育成する。

 

羽生高等学校ホームページ

 

羽生ふじ高等学園(羽生市下羽生320-1)

教育の特色

 埼玉県初の特別支援学校高等部単独校として平成19年4月に開校しました。
 普通教科のほかに、専門学科として農業技術科(農業コース、園芸コース)と生活技術科(フードデザインコース、メンテナンスコース)があります。

目指す学校像

 生徒一人一人の能力を最大限に伸ばし、特性を生かして100%企業就労を目指す。

教育目標

  校訓 「協力 自立 明朗」

  1.心豊かに、明るく、たくましく生きる人間を育成する。
  2.自ら学び、考え、行動する人間を育成する。
  3.社会生活・職業生活に必要な知識・技能・態度を身につけ、自立する人間を育成する。

羽生ふじ高等学園ホームページ

お問い合わせ

経済環境部 観光プロモーション課
住所:埼玉県羽生市中央3丁目7番5号
TEL:048-560-3119
FAX:048-562-6117