羽生市地域子育て支援拠点「こどもひろば」

公開日 2022年08月09日

更新日 2022年08月15日

地域子育て支援拠点について

 

市民プラザ内羽生市地域子育て支援拠点「こどもひろば」では、
親子で遊んだり、お友達作りをしたり、子育てに関する悩みや不安を相談できます。どうぞお気軽にご利用ください

 

開館情報 

【令和4年8月9日更新】令和4年8月10日(水)より、臨時休館します。

 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月10日(水)~16日(火)まで臨時休館します。(電話相談実施)  

  ・8月18日(木)の「子育て支援講座」は中止します。

 

【令和4年6月30日更新】令和4年7月1日(金)より、利用内容を変更します

 ・利用対象者:未就学児とその保護者 ※市外の方も利用可能です。

 ・時間制限:1時間以内 

 ・利用組数:8組(32名)まで

 ・軽食スペースの利用:1組まで ※利用できるようになりました。

 ★休館状況はこちら ⇒ 「こどもひろば」休館日のお知らせ

 

開館時間

 10:00~16:00

 (毎月第3木曜日のみ11:00~15:00

 

利用できる対象者

  就学時前の子どもと保護者(無料)

  ・こどもひろば内はバリアフリーとなっていますので、車いすの方でも利用が可能です。

   サポートが必要な方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 ・感染状況により、対象者を制限する場合があります。

 

利用の際は下記についてご協力をお願いします

 ①入室の際、検温・手指消毒をお願いします。

 ②利用登録をお願いします。

 ③ご利用は、1時間以内でお願いします。

 ④プレイルームで遊ぶときはほかの利用者と2m以上離れて遊んでください。

 ⑤保護者の方はマスクの着用をお願いします。

 ⑥使用後のおもちゃはスタッフへ返却してください。

 ⑦発熱や咳などがあり、体調がすぐれない場合にはご利用をお控えください。

 ⑧裸足での利用はお控えください。

  ※お子様は転倒の可能性があるため、裸足での利用は可能としますが、保護者様のご判断でお願いします。

 ⑨利用者本人又は同居のご家族がクラス閉鎖や休校(園)などの対応を受けている場合には、ご利用をお控えください。

★こどもひろば利用案内 利用案内Ver.10(R4.5.30現在)[PDF:579KB]

 

「こどもひろば」では以下の対応を取らせていただきます

 1時間ごとに換気・室内の消毒を行い、使用したおもちゃは消毒を行います。

 感染のリスクを減らし、安心してご利用いただくために皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

場所

 羽生市中央3-7ー5 市民プラザ1F

 

電話番号

 048-561-7750

 

開館日

 毎日利用できます。
 ※年末年始・市民プラザが臨時休館等の場合は休館となります。

 

 

施設

プレイルーム

 未就学のお子さんと保護者が一緒に遊べる場所です。大型遊具やおもちゃがあります。

プレイルーム

子育て相談室

 子育ての悩みを相談できるスタッフがいます。

相談室

 

子育て応援情報

 子育てに関するいろいろな情報があります。

授乳室

 小さいお子さんも安心して過ごせます。

 ※調乳のためのお湯はご自身で準備をお願いします。

軽食スペース

 自由に飲食を楽しめます。飲食物はご持参ください。感染状況により利用を制限する場合があります。

駐車場

 市民プラザ駐車場をご利用ください。雨の日、火曜日は駐車スペースが混みあいますので、ご注意ください。

 ※コロナワクチン接種期間中は大変混み合います。

 

 

関連情報

こどもひろば 休館日のお知らせ

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード