新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和3年2月26日)

公開日 2020年05月06日

更新日 2021年02月26日

<市民の皆さまへ>

 

 皆様には、新型コロナウイルスの感染予防に日々ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 また、新型コロナの状況下で懸命に働く医療機関や福祉施設関係者、それを支える全ての皆様に、心より感謝を申し上げます。                                                                        

 

 羽生市においては、2月25日(木)に2名の方の陽性(114・115例目)が確認されました。

 陽性者の個人の特定につながる情報については、ご本人やご家族の人権尊重・個人情報保護のため、埼玉県発表の情報以外は発表できませんが、濃厚接触者の特定やPCR検査等は、県保健所においてしっかりと行っておりますので、皆様には落ち着いた冷静な対応をお願いします。

 

 新型コロナウイルス感染対策の切り札として期待されるワクチンの接種体制は少しずつ整ってきています。安全で有効なワクチンが供給され次第、接種の開始を予定しております。具体的な接種の時期や接種場所など詳細は、決まり次第、順次市ホームページや広報などでお知らせいたします。

 

現在埼玉県には緊急事態宣言が発令されています。引き続き、不要不急の外出自粛をお願いします。

また、新型コロナウイルスに感染しない・させないことが大切です。

 新型コロナウイルスは、主に感染された方の口からの飛沫や、それが空気中に一定時間漂うこと、または、ウイルスの付着した手で自分の口や目に触れること、などにより感染しますので、人と人との距離の確保や、マスクの着用、手洗い、こまめな換気など「新しい生活様式」による感染防止の徹底を、引き続きよろしくお願いいたします。

 

羽生市長 河 田 晃 明

 

市内での新型コロナウイルス感染症陽性者の発生状況について

 

お問い合わせ

総務部 地域振興課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322