健康・生活等について

公開日 2020年05月01日

更新日 2020年12月02日

各種お知らせ

新型コロナウイルス感染症予防のために

家庭内に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の注意事項

新型コロナウイルスとこころの健康について

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」を利用しましょう!

羽生市版「デリバリー&テイクアウトマップ」

妊婦の方へのマスクの無料配布について

令和2年度狂犬病予防注射について

新型コロナウイルスに関する中小企業事業者・労働者向け金融支援、相談窓口について

新型コロナウイルスに関するごみ収集等についてのお知らせ

家庭等における新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのマスク等の廃棄方法について

救命講習会の再開について

新型コロナウイルス感染症問題に伴うDV相談窓口について (内閣府からのお知らせ)

こころの体温計で、気持ちの状態やストレスチェックをしてみましょう

運動不足解消!~自宅で簡単に出来る運動をしよう~

ペットを飼っている皆さまへ –新型コロナウイルスへの対応–

新型コロナウイルス感染拡大に伴う「羽生市出産祝臨時給付金」について

 

新型コロナウイルスを口実とした消費者トラブルについて

 

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

 

羽生市医師会からのお知らせ

埼玉県内でも新型コロナウイルス感染症が発生しています。
風邪症状や発熱のある方で不安になっている方もいらっしゃるでしょう。
医療機関を受診する時のお願いがあります。

①風邪症状や発熱しても、すぐ受診せず経過をみましょう。
  その際、学校や会社を休み外出を控え、毎日体温を測定してください。

②少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、県民サポートセンターか主治医にご相談ください。
  ・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  ・重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
  (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
  ・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
  (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター
電話 0570-783-770(24時間、毎日対応)

③医療機関を受診する際には院内感染予防のために受診前に必ず電話をし、指示に従いましょう。
  ・受診の時間
  ・待機場所(車の中で待つ等)
  などの指示がある場合があります。

  また玄関を入る前にもう一度来院したことを告げていただくようお願いします。
  マスク着用、手指の消毒も忘れずにお願いします。

新型コロナウイルスの感染に留意しながら必要な定期予防接種を受けましょう。
  予防接種の一番の目的は、適切な時期に必要なワクチンを接種し、子どもが病気にかかる事を予防することです。
  新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、定期の予防接種を受けましょう。

お問い合わせ

市民福祉部 健康づくり推進課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-4581