羽生市公共施設個別施設計画(案)についての意見募集結果

公開日 2021年01月27日

更新日 2021年01月27日

羽生市公共施設個別施設計画(案)についての意見募集結果

〇意見提出者数  市民1人

〇意見項目数   1件

意見番号

 

ご意見の内容

(概要)

該当する頁

該当箇所

 

意見に対する羽生市の

考え方

対応

について

 

 

 

 

 

 

高齢化に伴い福祉施設を充実させることは重要であるが、医療・介護の各種サービスが利用可能な今日においては、以前ほどの有用性はないと考える。

 健康な高齢者を対象に産業系施設などで各種趣味活動やサロン活動等を充実させることが、地域コミュニティの維持や個人の社会的機能向上に繋がると考える。

 

P22

P32

 

〇Ⅳ 産業系施設(P22)

(2)公共施設マネジメントに向けた方針:施設の全体的な方針

「機能が類似している施設は、利用状況や施設の老朽化の状況を踏まえながら、施設の複合化による合理的な施設配置を検討します。」

〇Ⅶ 保健・福祉施設(P32)

(2)公共施設マネジメントに向けた方針:施設の全体的な方針

「社会情勢や市民ニーズを踏まえて施設の在り方を検討します。」

 

 

 

 

 福祉施設のうち、老人憩いの家は認知症カフェやいきいき百歳体操など地域の高齢者の生活支援体制整備の拠点として活用されており、高齢者人口の増加も見据え、「地域包括ケアシステム」の観点より必要性が高いことから今後も維持します。もくせいの里は認知症に対応した生活介護施設としてニーズがありますが、今後は民間への譲渡による細やかなサービスの維持と財政負担の軽減を検討してまいります。

 産業系施設は施設の複合化を推進しますが、ご意見を踏まえ、必要な機能を維持しつつ、引き続き市民の活動の場として施設を提供できるよう検討してまいります。

 

 

 

 

計画(案)

のとおり

としま

す。

 

お問い合わせ

企画財務部 財政課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322