消防協力者に対する感謝状贈呈式を行いました

公開日 2021年12月09日

更新日 2021年12月09日

消防協力者に対する感謝状贈呈式

 羽生市消防本部では、2つの事案における消防協力者(3名)に対しその功績を称え消防長から感謝状を贈呈しました。

 

 【日 時】 令和3年12月1日(水) ①午前10時 ②午後2時

 【場 所】 羽生市消防本部 消防長室

 【内 容】 初期消火活動及び人命救助

 

①車両火災における初期消火者表彰

 

 【消防協力者】 山 口 皓 太 郎(やまぐち こうたろう) 様 (熊谷市在住)

 

功績内容

 令和3年11月17日 午後4時頃、羽生市大字三田ヶ谷地内の信号機のない交差点において、普通乗用車と軽トラックの関係する交通事故が発生し、この事故により軽トラックは横転、さらに車両の後方から火災が発生しました。

 山口様は、仕事からの帰り道にこの事故に遭遇し、すぐに事故現場に向かい、車両から火が出ていることを確認した後、素早く、近くの羽生市三田ヶ谷農林公園(キヤッセ羽生)に駆け込み、設置してある消火器を使用し、”迅速”かつ”的確”な初期消火を行い、延焼の拡大を阻止したものです。

 

                      山口 様       鈴木 消防長

 

②その他火災(着衣着火)における初期消火者表彰

 

 【消防協力者】 樹 森 信 雄(きもり のぶお)  様 (羽生市在住)

         小 倉 敬 翁(おぐら のりおう) 様 (加須市在住)

 

功績内容

 令和3年11月20日 午前10時30分頃、羽生市大字発戸地内に住む89歳の女性が、自宅南側の畑で枯草を焼却するために用意したロウソクに火をつけて持ち歩いていたところ、誤って着衣に火が燃え移ってしまいました。その現場に車で偶然通りかかった樹森様と小倉様は、すぐに危険を察知し女性のもとに駆け寄り、二人で協力しながら着衣についた火を手で叩き消すことに成功しました。この”迅速”かつ”的確”な判断と行動により、人命救助へつながったものです。

 

             鈴木 消防長        樹森 様       小倉 様

 

 

  それぞれの方の、勇敢かつ的確な行動が、火災の延焼阻止並びに人命救助につながり、尊い命が救われました。

 

 

お問い合わせ

 消防本部 予防課

 住所:埼玉県羽生市大字藤井下組990番地1

 TEL:048-565-1234

 FAX:048-565-1177

 E-Mail:shoubou-yobou@city.hanyu.lg.jp