【緊急情報】市内で「放火」が疑われる不審火が続いています。

公開日 2023年02月03日

2月3日現在の火災発生件数 5件

 今年に入り5件の火災が発生しています。そのうち4件は「不審火の疑い」があり、住宅敷地内の枯草が燃えたほか、休耕田や利根川河川敷の枯草が燃えています

 

近隣でも火災が発生しているため注意

 令和5年1月30日には栃木市の渡良瀬遊水地で下草が燃える火災が発生しました。焼失面積は約120ヘクタールで、鎮火までに約9時間を要しています。(現在のところ原因は調査中)

 ※枯れ草が広範囲に燃え広がると、住宅への延焼の恐れもあるため注意が必要です。

 

放火されないための環境づくり

1 家の周りには燃えやすいものを置かない!

 ・ゴミは必ずゴミ収集日に出す。(収集日前に外に出すのはやめましょう。)

 ・古新聞やダンボールは、家の外に放置しない。

 ・車やバイクのカバーは、防炎製品などの燃えにくいものを使用する。

2 不審者の侵入を防ごう!

 ・門扉・車庫・物置は、しっかり施錠する。

 ・センサー付きの照明や防犯カメラを設置する。

3 放火火災を防ぐために、地域活動に参加しよう!

 ・長期留守にする時は、ご近所に声をかけましょう。

 ・地域の人と連携して見回りを行ったり、声をかけ合える協力体制を整えましょう。

4 対策は万全に!

 ・いざという時のために、家庭に消火器を備えましょう。

 ・住宅用火災警報器を設置しましょう。

 

お問い合わせ

 消防本部 予防課

 住所:埼玉県羽生市大字藤井下組990番地1

 TEL:048-565-1234

 FAX:048-565-1177

 E-Mail:shoubou-yobou@city.hanyu.lg.jp