市職員の懲戒処分について

公開日 2023年04月17日

更新日 2023年04月17日

 令和5年4月17日(月)、市職員に対して地方公務員法第29条に基づく懲戒処分を行いました。

 詳細は、添付のリリース資料をご確認ください。

 

 

市職員の懲戒処分について[PDF:330KB]

 

市長コメント 

 

 このたび、平成31年4月6日に発生した当時の消防長宅における枯れ草火災が、火災として消防統計に未計上となっていたことが発覚したため、調査を行ったところ、新たに、当時、消防車の出動を要請したものの、緊急走行は不要のためサイレンを止めて走行するよう指示を出したことも発覚しました。

 常日頃から市職員に対して、法令遵守を指示してきたにも関わらず、当時、管理監督者であった消防長が不適切な事務処理を起こしたことは誠に遺憾であります。

 市民の皆様に多大なるご迷惑をおかけし、消防行政に対する信頼を大きく損ねたことに対しまして心からお詫び申し上げます。

 今後は、再発防止に努めるとともに、市民の皆様の消防行政に対する信頼回復に取り組んでまいります。

 

                                                            羽生市長 河 田 晃 明

 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード