立地企業インタビュー

公開日 2024年02月22日

熊谷通運株式会社

羽生市へ立地を決めた理由は?

当社は埼玉県北部を基盤とし営業展開しております。今回進出するうえでお客様の生産拠点との距離感が最適であったこと、また更なる営業拡大を図るうえで東北自動車道インターチェンジ周辺エリアであることから適していると判断しました。

 

物流センターでの業務内容は?

食品系メーカー様の生鮮食材原料の保管を中心に、工業品から原料品および食料工業品等様々なものを取扱います。

 

進出(事業拡大)してよかったと思うことは?

保管品質の向上ができたことや、配送効率を向上させることができたことでお客様に喜んでいただいたことが最大の点であり、更にはCO2排出量の削減にも成功しております。

また、好立地であることから多種多様なお客様よりお問い合わせが増え、より多く業務拡大のチャンスを得られていることです。

 

今後の展開は?

敷地を有効活用し更なる規模拡大を計画する予定で、より多くのお客様に高品質の物流をご提供していけるよう進めてまいります。

 

羽生市への進出を検討している企業へのメッセージ

当社は進出を計画してから様々な地域を検討し苦労をしておりました。その状況に親身に寄り添っていただき、法改正等のタイミングもあり時間的な制約他、困難な点が多々ありましたが企業誘致推進課様をはじめ多くの関係者に多大なるご協力いただき迅速に進められました。

羽生市は交通アクセスの利便性も高く行政の協力体制が確立されていることから安心して進出できる魅力的な地域だと思います。

 

※インタビュー中の内容は取材日時点のものです。
(取材日:令和6年2月)