公開日 2025年05月02日
県内では、令和7年4月29日(火)現在で41人の方が交通事故でお亡くなりになりました。
これは、過去3年間の同時期の平均と比較して10人以上増加しており、交通死亡事故が異常な増加傾向で
あります。
これを受けて県では、県内全域に5月1日より「交通死亡事故多発非常事態宣言」が発令されました。
大切な命を守るために、運転手のみなさんは、思いやりとゆとりを持った運転をお願いします。
また、歩行者のみなさんは、左右の安全確認をしながら横断歩道を渡りましょう。
そして、夕暮れ時や夜間における反射材の着用や、手を上げるハンドサインにより、ご自身の安全を守るよ
うお願いします。
発令期間
令和7年5月1日(木)~令和7年5月31日(土)まで
交通死亡事故多発非常事態宣言の発令について - 埼玉県 (saitama.lg.jp)