アライグマ捕獲従事者養成研修会について

公開日 2026年02月18日

概要

近年、埼玉県内では特定外来生物のアライグマなどが急激に増え、農作物や生活環境等に被害が発生しています。羽生市内でも各地域において、アライグマなどによる農作物被害や、屋根裏に住み着く等といった生活環境被害が見受けられ、今後も被害拡大が心配されます。

 

アライグマ捕獲従事者養成研修会

鳥獣保護管理法(鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律)により、原則として「わな猟免許」保持者、もしくは「アライグマ捕獲従事者養成研修」を受講し登録を受けた捕獲従事者でないとアライグマの捕獲は禁止されています。

埼玉県では、特定外来生物であるアライグマによる被害を防止するため「埼玉県アライグマ防除実施計画(県計画)」を策定し、捕獲従事者を養成するため研修会を行っています。研修修了者には修了証書を交付し、市町村に捕獲従事者として登録することにより「わな猟免許」を所持していなくてもアライグマの捕獲が可能になるものです。

なお、この制度で捕獲することができるのはアライグマのみです。

研修会の日程、詳細については埼玉県東部環境管理事務所HPをご確認ください。

令和7年度アライグマ捕獲従事者養成研修会 - 埼玉県

 

お問い合わせ

経済環境部 農政課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-4329