【プレ公開中】図書館(としょかん)の利用(りよう)について

公開日 2023年11月27日

更新日 2024年02月26日

 

 

図書館(としょかん)が開(あ)いている時間(じかん)

 午前(ごぜん)9時(じ)から午後(ごご)6時(じ)まで

 

図書館(としょかん)がお休(やす)みの日(ひ)

・火曜日(かようび)(祝日(しゅくじつ)の場合(ばあい)は開(あ)いていて、次(つぎ)の平日(へいじつ)がお休(やす)みとなります)
・年末年始(ねんまつねんし)(12月(がつ)28日(にち)~1月(がつ)4日(にち)
・館内整理日(かんないせいりび)(7月(がつ)、8月(がつ)以外(いがい)の毎月(まいつき)(だい)4木曜日(もくようび)
・本(ほん)を点(てん)けんする日(ひ)(1年(ねん)に10日(か)以内(いない)

 

はじめて図書館(としょかん)を利用(りよう)するとき

 図書館(としょかん)で本(ほん)をかりるには「利用(りよう)カード」がひつようです。利用(りよう)カードのもうしこみ書(しょ)に住所(じゅうしょ)・名前(なまえ)・電話番号(でんわばんごう)・生(う)まれた年(とし)を書(か)いてカウンターの人(ひと)に出(だ)してください。また、住所(じゅうしょ)をかくにんできるものがひつようです。

▶利用(りよう)カードは次(つぎ)のような人(ひと)が作(つく)れます。
・羽生市、かぞ市(し)、行田市(ぎょうだし)に住(す)んでいる人(ひと)
・羽生市内(しない)の学校(がっこう)に通(かよ)っている人(ひと)
※羽生市、かぞ市(し)、行田市(ぎょうだし)以外(いがい)に住(す)んでいて、羽生市の学校(がっこう)に通(かよ)っている人(ひと)はそれがかくにんできるものがひつようです。

 

(ほん)をかりるとき

 本(ほん)をかりるときは、かりたい本(ほん)と利用(りよう)カードをカウンターに出(だ)してください。ひとり10さつまで2週間(しゅうかん)かりることができます。

 

 

(ほん)を返(かえ)すとき

 本(ほん)を返(かえ)すときは、本(ほん)をカウンターに出(だ)してください。図書館(としょかん)がお休(やす)みの日(ひ)に本(ほん)を返(かえ)すときは、図書館(としょかん)入口(いりぐち)の近(ちか)くの「ブックポスト」に入(い)れてください。

 

DVD(ディーブイディー)などの利用(りよう)

 DVD(ディーブイディー)などを図書館(としょかん)の中(なか)で見(み)ることができます。

 

インターネットの利用(りよう)

 調(しら)べものをする目(もく)てきで利用(りよう)することができます。(いんさつはできません)

お問い合わせ

生涯学習部 図書館
住所:埼玉県羽生市下羽生948番地
TEL:048-561-8233
FAX:048-563-5873