監査委員事務局

公開日 2009年06月01日

更新日 2020年03月25日

課の紹介

 監査委員は、市長等執行部から独立した立場で、市の財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理等について監査等を実施し、その監査結果を公表し、民主的かつ効率的な行政の実現に寄与することを使命としています。
 羽生市には、財務等に優れた職見を有する者から1人、市議会議員から1人、計2人の監査委員がいます。市長が、市議会の同意を得て選任し、任期は4年です。監査委員の事務を補助するため、市役所内に監査委員事務局が置かれています。
 事務局職員は、公平委員会と固定資産評価審査委員会の事務も兼務しています。

各係の紹介

監査委員事務局

・ 定期監査(地方自治法第199条)に関する事務
・ 決算審査(地方自治法第233条)に関する事務
・ 例月出納検査(地方自治法第235条)に関する事務
・ 監査委員が必要と認めるとき実施する監査に関する事務
・ 請求・要求に基づいて実施する監査(地方自治法第75条、98条、241〜245条)
・ 公平委員会に関する事務
・ 固定資産評価審査委員会に関する事務

関連情報

お問い合わせ

監査委員 監査委員事務局
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6562