第2次羽生市まち・ひと・しごと創生総合戦略

公開日 2020年04月21日

更新日 2020年04月24日

「第2次羽生市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

 羽生市では、まち・ひと・しごと創生法 (平成26年法律第136号) の施行に伴い、内閣審議官通知(平成26年12月27日付け閣副第979号)を受けて「羽生市人口ビジョン」及び「羽生市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方創生に取り組んでまいりました。
 この5年間、羽生市では若い世代の就労・結婚・出産の希望をかなえつつ、定住人口の創出のための各事業を推進してきましたが、本創生総合戦略は、令和元年度をもってその計画期間を終了しました 。
 しかしながら、これまでの地方創生の成果は十分とは言えず、市としては 引き続き多くの力の結集が必要と考えます。
 そこで、国から示された第2次の基本方針を受けて、引き続き地方創生を計画的に推進するため、「第2次羽生市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

計画期間

 令和2年4月1日 から 令和7年3月31日 まで 

第2次羽生市まち・ひと・しごと創生総合戦略(公表物)

 本市の実情に応じたまち・ひと・しごと創生に関する今後5年間の基本的方向と具体的な施策をまとめました。 

第2次総合戦略[PDF:1.22MB]

前期総合戦略の評価について

 「羽生市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、毎年度、目標に対する達成状況について評価を実施しています。
 令和元年度及び前期計画期間内の総合評価を実施し、また、第2次総合戦略の策定に活用しましたので掲載します。 

 【資料1】基本指標評価[PDF:282KB]

 【資料2】KPI一覧[PDF:169KB]

 【資料3】★KPI[PDF:480KB]

羽生市人口ビジョン(公表物)

 羽生市における人口の現状を分析しつつ、人口に関する市民の認識を共有して、2060年(平成72年)までの間に羽生市が目指すべき将来の方向性と人口の将来展望を記載した計画です(平成28年度策定)。 

羽生市人口ビジョン[PDF:2.19MB]

羽生市まち・ひと・しごと創生市民会議

 「羽生市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定及び推進に関して、広く市民からの意見を聴取するため、羽生市まち・ひと・しごと創生市民会議を設置しています。

市民会議要綱[PDF:93.7KB]

関連情報

パブリックコメント

お問い合わせ

企画財務部 企画課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード