公園の利用について

公開日 2014年10月14日

更新日 2021年11月02日

公園利用のルール

1.公園使用等について
  下記の場合は許可が必要です。詳しくは建設課までお問い合わせ下さい。

 競技会や展示会、募金などで公園を使うとき                   公園内行為許可申請書[19.2KB]

 公園施設を設置するとき※

公園施設設置許可申請書[19.4KB]
 公園内に公園施設以外の工作物等を設置して占用するとき           公園占用許可申請書[19.3KB]

※公園施設とは… 
  都市公園法第2条第2項に定めるもので、広場、花壇、ベンチ、遊具などを指します。
 

2.公園のルール・マナー
(1) ボール遊び(野球やサッカーなど)について
   他の公園利用者や近隣住民の迷惑にならないよう、十分注意してください。
   ルールが守られない場合は、公園内でのボールの使用を禁止せざるを得ないことがありますので、
   皆様のご理解ご協力をお願いします。
 

(2) バーベキューについて
   市が管理している公園でのバーベキューの利用は禁止しています。

   市内では「キヤッセ羽生」と「県営羽生水郷公園」でバーベキューがお楽しみいただけます。

 

(3) ペットの散歩について
   もし道路や公園でふんをしたら必ず持ち帰るよう、片づける道具を持参しましょう。
   また、必ず引き綱をつけ、放し飼いは絶対にしないでください。公園利用者が安心して利用できない
   だけでなく、思わぬ事故にもつながりかねません。
   一部の飼い主の心無い行動が、他の公園利用者に迷惑をかけています。近隣の環境に十分配慮し、
   ペットとの生活を楽しいものにしましょう。
 

(4) ごみは持ち帰りましょう
   公園内には、防犯上の理由により、ごみ箱を設置していません。
   ごみは各自でお持ち帰りください。
 

(5) 公園施設へのいたずらが多発しています
   遊具や建物の破壊、トイレなどへの落書きが頻発しています。
   ある一部の心無い人の行動により、大切な税金が修繕費として使われてしまい、新しい遊具を設置
   することもままならない状況です。
   市では見回り回数を増やし、警察への通報などを行っていますが、なかなか被害が減りません。
   もし、いたずらを見かけましたら羽生警察署か建設課に通報をお願いします。
 

      公園施設の被害写真
     ・ トイレの外壁破壊
     ・ ベンチと屋根の破壊
 

3.遊具
 遊具は正しく使いましょう。誤った使い方をすると、思わぬ事故にもつながりかねません。
 市では毎月、遊具の安全点検を行っており、必要な場合は修繕や撤去を行っています。
 もし、遊具を使用中に異常を感じた場合は、直ちに使用を中止し、建設課までご連絡下さい。
 

安全で快適な公園づくりのため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

主な公園の案内図[PDF:372KB]

お問い合わせ

まちづくり部 建設課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6380

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード