小・中学校の再開について(5月25日現在)

公開日 2020年05月25日

更新日 2020年05月25日

 市内小・中学校の再開については下記のとおりとします。

 皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 

                   記

1 学校の再開

   令和2年6月1日(月)から学校を再開します。

   分散登校等は実施せず、通常通りの登下校とします。

2 感染症対策について

 (1)家庭での検温・健康観察をしていただくよう、保護者の方にお願いします。

 (2)体調不良(発熱・咳等のかぜの症状、倦怠感がある等)の場合は登校を控えていただきます。

 (3)登下校中及び校内では、飛沫防止の観点から、マスクを着用させます。

 (4)教室における「3つの密」を徹底的に避けます。

    ①換気を行います。

    ②身体的距離を確保します。

    ③間近で会話や発声をする密接場面を作らないようにします。

 (5)手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底するよう児童生徒に指導します。

 (6)児童生徒が触れる共用箇所(ドアノブ、手すり、スイッチ等)の消毒を行います。

3 臨時休業分の課業日の振替措置

 (1)第1学期は、令和2年8月7日(金)までとします。(終業式8月7日)

 (2)第2学期は、令和2年8月24日(月)からとします。(始業式8月24日)

4 学校給食について

 (1)全学年、令和2年6月1日(月)から提供します。

 (2)第1学期は、令和2年8月5日(水)まで提供します。

 (3)第2学期は、令和2年8月26日(水)から提供します。

 (4)給食当番はもとより、児童生徒等全員が食事の前の手洗い及びマスクの着用を徹底します。

    会食にあたっては、飛沫を飛ばさないよう、机を向かい合わせにしない、会話を控えるなど配慮します。  

 (5)追加分の給食費については、別途徴収させていただきます。

5 教育課程について

   未指導分が生じていることから、授業時数が足りない場合は、時間割編成の工夫や学校行事の見直しにより

  対応します。

6 児童生徒の心のケアについて

   学級担任や養護教諭等を中心としたきめ細かな健康観察等から、児童生徒の状況を的確に把握し、健康相談等

  の実施やスクールカウンセラー等による支援を行うなど、適切に対応します。

7 部活動について

   部活動は当面の間実施しません。

8 その他

     今後の状況に応じて、変更することもありますので御了承ください。

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6562