「第6期羽生市障がい福祉計画・第2期羽生市障がい児福祉計画」意見募集結果

公開日 2021年03月25日

更新日 2021年03月25日

「第6期羽生市障がい福祉計画・第2期羽生市障がい児福祉計画」に関する意見を募集しました

  障がいのある人もない人も、すべての市民がお互いにそれぞれの人格と個性を尊重し、安心して自立した生活を営める「共生社会」を目指すため、第6期羽生市障がい福祉計画・第2期羽生市障がい児福祉計画を策定するにあたり、皆様からの意見を募集しました。

1 募集期間

  令和3年2月5日(金)から令和3年3月5日(金)まで

2 意見の募集結果

 〇意見提出者 利害関係者 3人

 〇意見項目数 9件

意見番号

項目番号

ご意見の内容(概要)  

該当頁

該当箇所

意見に対する

羽生市の考え方

対応について
1 1

「機能訓練」の対象に、身体障がいのない高次脳機能障がいも含まれることを記し、さらに機能訓練の内容として、高次脳機能障がい者に即した認知リハビリテーション訓練も実施することを記してください。

P42 ②自立訓練(機能訓練・生活訓練) 障害者総合支援法の一部改正に伴い、平成30年4月より、自立訓練を障がい種別関係なく利用できることになりましたので修正します。

「機能訓練」の「身体障がい者又は難病等対象者」を「障がい者を対象」と改めます。

 なお、「生活訓練」の「知的障がい者・精神障がい者」を「障がい者」と改めます。

2 若年性認知症や高次脳機能障がいの方など、支援の遅れている障がい者への相談支援体制の在り方を見直し、介護保険事業所とのネットワーク構築を行って、高次脳機能がいなどへの相談支援体制を充実させていくことを計画に記してください。 P56

(9)相談体制整備の充実・強化等

該当箇所と合わせて、37ページの⑥相談支援体制の充実・強化等のなかで、相談支援体制の確保を目標とし、障がいの種別や各種ニーズに対応できる総合的・専門的な相談支援が実施できるよう努めることとしています。 計画(案)のとおりとします。
3 手話や要約筆記以外での意思疎通支援について、羽生市として検討していくことを計画に記してください。 P60 ⑥意思疎通支援事業 市では現在、手話通訳者と要約筆記者の派遣に注力しています。今後、手話や要約筆記以外の意思疎通支援についても検討していきたいと考えます。 計画(案)のとおりとします。
4 障がいのある方を対象にした「徘徊障がい者ステッカー」の実施について検討または実施することを「任意事業」のところに記してください。 P63 (2)任意事業(2)任意事業(2)任意事業 市の事業として、高齢者福祉計画及び介護保険事業計画にある徘徊高齢者等位置検索事業及び徘徊高齢者等ステッカー交付事業に障がい者も含まれています。 任意事業に「徘徊支援事業」を追加表記します。
5 高次脳機能障がい児への支援体制の整備について、計画に記してください。

P36

P51

P54

⑤障がい児支援提供体制の整備等

(5)障がい児通所支援

(6)障がい児相談支援

高次脳機能障がい児も本計画の対象者(7ページ/第5項)となっています。 計画(案)のとおりとします。
2 6

アンケート調査結果について。家族と暮らす方が約72.2%で家族の介護負担も大きい。ショートステイを利用できる場所の整備をしてほしい。

車いすでの外出の際、行動なども狭いため、市内のバリアフリーの見直しをしてほしい。

後見人制度や入所できる施設など、健康状態だけでなく生活に関する相談ができる場所を教えてほしい。

P12

~P24

2障がい福祉に関するアンケート調査の概要

(2)調査結果の概要

アンケート調査を実施した結果、障がいのある方の障がい福祉サービスの利用状況や意向等、たくさんのご意見をいただきました。今後の施策の参考にさせていただきます。 計画(案)のとおりとします。
7 医療的ケア児に対する関連分野の支援を調整するコーディネーターの配置について、コーディネーターがどこにいるか、また利用方法について知りたい。

P38

P54

2障がい福祉サービスの体系

(5)障がい児相談支援

②医療的ケア児に対する関連分野の支援を調整するコーディネーターの配置

コーディネーターについては、市の社会福祉課にて、お話しを伺い、ご紹介等いたしますので、お問い合わせください。 計画(案)のとおりとします。
3 8 住宅改修や車いすやベッド等の補装具を購入する際の業者選定とサービスの監査や見直し、チェック機能をしてほしい。    

補装具につきましては、修理など対応できるものもありますので、ご相談ください。その他、ご不明点等につきましては、市の社会福祉課にて、お話を伺いますのでお問い合わせください。

計画(案)のとおりとします。計画(案)のとおりとします。
9 災害避難時の車いすユーザーへの対応    

現時点では、車いすユーザーの方への具体的な対応はできておりませんが、今後検討していきたいと考えます。

計画(案)のとおりとします。