公開日 2024年09月02日
更新日 2026年09月01日
毎年9月1日から9月30日を、厚生労働省では「食生活改善普及運動月間」と定めています。
令和8年度の食生活改善普及運動月間は、「まずは毎日、あと1皿ずつ野菜と果物をプラス」を基本テーマに、「バランスのよい食事を摂っている者の増加」、「野菜摂取量の増加」、「果物摂取量の改善」、「食塩摂取量の減少」を重点目標としています。
ぜひこの機会に、ご自身の食生活を見直し、毎日を健康で元気に過ごしましょう!
「食事をおいしく、バランスよく」
健康のためには、バランスのとれた食事を毎日とることが大切です。1回の食事で「主食・主菜・副菜」の3つがそろうと、多くの食材をとることができ、比較的バランスのとれた食事になります。


この食事に加え、1日1~2回「牛乳・乳製品」や「果物」をとるように心がけましょう。
関連リンク
日々の健康づくりや減塩・野菜摂取の参考に、市が紹介している健康レシピをぜひご活用ください。
「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、地域で食を通じた健康づくりのボランティア活動を行っている「食生活改善推進員(ヘルスメイト)」の活動をご紹介しています。
