公開日 2025年02月05日
更新日 2025年02月05日
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスは、聴覚障がい者(聴覚や発話に困難のある方)と聴覚障がい者以外の方との会話を通信オペレータが通話文字と音声を通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。24時間365日いつでもサービスが利用可能で、緊急通報にも対応しています。
令和7年1月23日より「ヨメテル」が開始します
ヨメテル(文字表示電話サービス)は、難聴や中途失聴などにより、自分の声で話すことはできるが、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人の電話によるコミュニケーションを実現するものです。
利用方法
「電話リレーサービス」及び「ヨメテル(文字表示電話サービス)」の利用を希望される方は、事前に利用登録が必要です。
詳しい利用方法については、下記(「一般財団法人 日本財団電話リレーサービス」のホームページ内)よりご確認ください。
・電話リレーサービス:「聴覚や発話に困難のある人へ:利用方法」
・ヨメテル(文字表示電話サービス):「登録方法」
お問い合わせ先
<一般財団法人日本財団電話リレーサービスカスタマーセンター>
電話 03-6275-0912
ファックス 03-6275-0913
受付時間 9:30~17:00 ※年末年始を除く
詳細は、「電話リレーサービス」公式ホームページをご覧ください。
<ヨメテル・カスタマーセンター>
電話 0120-328-123
受付時間 9:30~17:00 ※年末年始を除く
詳細は、「ヨメテル」公式ホームページをご覧ください。
関連ファイル
関連リンク
・電話リレーサービスについて(埼玉県ホームページ)
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