【注意喚起】下水道に異物を流さないでください

公開日 2025年04月07日

ここ数日、水質浄化センターにプラスチック製の異物が流れてきております。

下水道には、何を流してもよいという事はありません。

下水道管内に異物(紙おむつ、ウエットティッシュ、タオルなどを含む水に溶けないもの)が流入すると、下水道管の詰まりや処理場設備・ポンプの故障の原因となります。

特にポンプが故障すると、下水道管内に汚水が滞留し、路上や宅内に汚水があふれることになり、適正な汚水処理ができなくなります。

紙おむつ、ウエットティッシュ、タオルなどを含む、水に溶けないものは、ゴミとして適正に処理してください。

皆様のご協力をお願いいたします。

なお、幸いにも、本記事掲載時点で設備の異常や故障などの被害は出ておりません。

プラスチック製の異物が浮遊している様子など

最初沈殿池における浮遊物の状況です。

浮遊物全景

そして、以下拡大した画像になります。

スカムと呼ばれる浮遊物に混ざり、プラスチック製の異物(赤丸部分)が大量に存在しています。

浮遊物拡大

 

これら。プラスチック製の異物は、微生物による分解・処理ができません。

よって、ゴミとして処理されることになります。

浮遊物引揚

お問い合わせ

まちづくり部 下水道課
住所:埼玉県羽生市大沼2丁目63番地
TEL:048-565-1551
FAX:048-565-1552