道路アダプト事業〔あなたのアイディアで美しい植樹帯に〕

公開日 2021年03月12日

更新日 2021年03月12日

道路アダプト事業〔あなたのアイディアで美しい植樹帯に〕

 

季節の草花等を植えて、自らのデザイン・アイディアを活かして

手作りの美しい道路環境づくりをしてみませんか?

 

1・道路アダプト事業とは

 

日常生活の中でできる市民活動として、身近な道路で管理者(市)と協働して、植栽帯の刈り込み・除草などを行う制度で、美化意識の向上と地域コミュニティーの活性化を図ることを目的としています。

 

 

2・参加資格

 

特にありません。団体・企業・個人の方も参加していただけます。

 

3・活動内容

 

通行の支障となる植栽帯の刈り込み・除草・清掃・花苗の育成をお願いしています。

 

 

無題3

 

P9270741 (2)

 

4・市の支援

 

道路アダプト制度の看板(サイン)の設置

 

5・アダプト制度に参加するには

 

まちづくり部建設課までお問合せください。随時募集しております。
参加申込書の提出後に、活動を始める ことになります。

 

関連情報

道路アダプト事業の参加募集について[PDF:146KB]

道路アダプト事業参加申込書[DOCX:12.6KB]

 

地図

無題4

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード