暮らしを守る地域包括ケアと「とねっと」

公開日 2018年05月22日

更新日 2018年04月11日

「とねっと」事業終了のお知らせ

  平成24年度より運用してきました埼玉利根保健医療圏地域医療ネットワークシステム「とねっと」につきましては、令和6年3月末をもって終了することになりました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。                                               

 また、事業終了に伴い、今後とねっと事務局より「事業終了のお知らせ」に関する案内を送付いたしますので、ご確認くださるようお願いいたします。

 なお、ご不明な点等ございましたら、健康づくり推進課℡048-561-1121(内線176)、又は「とねっと」事務局℡0480-63-0003までお問い合わせ下さい。

 

「とねっと」について

 「とねっと」は、昨年度にシステム更新を行い、新「とねっと」として生まれ変わりました。主な改善機能は以下のとおりです。また、新たに歯科医療機関、調剤薬局にも参加していただき、幅広い医療連携を行っていきます。

【画像】地域包括ケアと「とねっと」チラシ

新たな機能改善項目

1 在宅医療介護連携への活用

 往診医の先生が、「とねっと」に登録されている情報の中から、介護に携わっている訪問看護師やケアマネージャーなどが必要としている情報を翻訳し、在宅医療介護連携システム(MCS) へ書き込み、一方、MCSに書き込まれている内容を「とねっと」へ取り込むことで、医療・介護の現場で多職種による連携が可能となり、より質の高い医療・介護サービスを受けることができます。

 ※MCSとは ・・・ 在宅患者に関わる医師・歯科医師・薬剤師・看護師・ケアマネージャーなどの多職種がグループを作り、情報交換ができるコミュニケーションツールです。

2 中核病院とかかりつけ医との医療情報の双方向化

 これまでのシステムでは、中核病院が登録した医療情報をかかりつけ医の先生が参照して治療に役立てる医療連携でしたが、これからは、かかりつけ医からも調剤薬局や検査会社を通じて医療情報を登録できるようになるため、中核病院とかかりつけ医の医療連携がさらに深まり、より安全で安心な治療を受けることができます。

3 かかりつけ医カードのICチップ化
 カードをICチップ化することで、救急時に救急隊の「とねっと」システムへのアクセススピードがより速くなり、救急搬送時間が短縮されます。すでに「かかりつけ医カード」の発行を受けている方は、ICチップの登録を無料で行います。登録の際はかかりつけ医カードをお持ちになり、健康づくり推進課までお越しください。

4 健康記録機能の充実 
 血圧や体重、血糖値などを「とねっと」健康記録に日々登録することで、医療機関を受診した際に、医師の先生にその記録を見てもらい、アドバイスをいただくことができます。また、例えば旅先での体調不良の時、県外の救急医療機関を受診した際も自身のスマートフォンに登録内容を表示し、提示することでスムーズな治療を受けることができます。

 

 上記のほか、小児の食物アレルギー情報を「とねっと」に登録しておくことで、救急時に救急隊がアレルギー情報を事前に搬送先の医療機関へ伝達でき、迅速な救急搬送にも役立っております。

新とねっとの概要[PDF:1MB]

「とねっと」健康記録[PDF:646KB]

「とねっと」に参加しましょう!

 「とねっと」は埼玉県利根保健医療圏医療連携推進協議会が構築し、平成24年7月から本格稼動しております。このシステムは、住民の皆さんの命と健康を守るため、地域の医師や看護婦が不足している中、限られた医療資源を有効活用し、地域のかかりつけ医と中核病院が役割を分担しながら連携し、地域全体で住民の皆さんの医療を完結していくものです。この機会にぜひ「とねっと」に参加しましょう。

参加(利用)できる方

1 利根保健医療圏域内(行田市、加須市、羽生市、久喜市、蓮田市、幸手市、白岡氏、宮代町、杉戸町)に在住する住民(患者)の方

2 「とねっと」参加(利用)説明書及び利用規約に同意いただける方

参加(利用)の手続き

 羽生市役所健康づくり推進課または、「とねっと」参加医療機関にある「とねっと」参加(利用)同意書に記入し、健康づくり推進課に提出するか、ご自身で協議会事務局まで郵送してください。同意書の提出と併せて、本人の氏名、住所、生年月日が確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)を提示(郵送の場合はコピーを同封)してください。

同意書提出後、約2週間で「かかりつけ医カード」が郵送されます。

かかりつけ医カードの利用方法

 かかりつけ医カードがお手元に届いたら、「とねっと」参加医療機関を受診される場合や人間ドックを受ける場合、またお薬を処方される場合等に「かかりつけ医カード」を医療機関の受付に提示してください。カードを提示することで、医療情報が「とねっと」に登録されます。万が一の場合も、救急隊へカードを提示してください。

関連ファイル

「とねっと」参加のご案内(住民・患者さま用)30.4版[PDF:375KB]

「とねっと」利用規約(H30.4版)[PDF:209KB]

「とねっと」参加(利用)説明書(H30.4版)[PDF:157KB]

「とねっと」参加(利用)同意書(R1.5版)[PDF:180KB]

利用者登録変更届[PDF:163KB]

参加医療機関一覧(H30.11.1)[PDF:276KB]

「とねっと」健康記録のご利用について(H30.4版)[PDF:84KB]

お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり推進課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-4581

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード