羽生市の新型コロナウイルス感染症陽性者等の対応について

公開日 2020年10月23日

更新日 2020年10月30日

 新型コロナウイルス感染拡大は依然として続いており、これまでに羽生市内において確認された陽性者は、10月23日(金)に20名を超えました。

 

【感染症陽性者・濃厚接触者について】

 感染症陽性者個人の特定につながる情報については、ご本人やご家族の人権尊重、個人情報保護のため、埼玉県発表の情報以外は発表できませんが、保健所において、感染症陽性者の方につきましては、指導や医療機関の観察下において治療・回復を目指し、また、濃厚接触者の特定やPCR検査等につきましても、特定・連絡・指導することとなっておりますので、市民の皆様におかれましては、落ち着いた冷静な対応をお願いいたします。

 

【公共施設等の対応】

 公共施設等での感染が確認された場合には、厚生労働省、文部科学省のマニュアル及び保健所の指導の下、施設内の消毒、一定期間の閉鎖などを行うこととなります。ご理解を賜りたいと存じます。

 

【お願い】

 新型コロナウイルスは、主に感染された方の口からの飛沫や、それが空気中に一定時間漂うこと、または、ウイルスの付着した手で自分の口や目に触れること、などにより感染しますので、人と人との距離の確保や、マスクの着用、手洗い、こまめな換気など「新しい生活様式」による感染防止の徹底を、引き続きよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症陽性者、濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく不当な差別やいじめ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)での誹謗中傷等は許されることではありません。

 感染症陽性者・濃厚接触者は不安の中で生活しています。不確かな情報などに惑わされることなく、感染症陽性者の詮索や偏見、うわさ話などは慎んでいただき、人権に配慮した行動を心よりお願いいたします。

 

お問い合わせ

総務部 地域振興課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322