景観法に基づく届出について

公開日 2015年01月26日

更新日 2022年05月16日

届出の概要

 羽生市内において、一定規模を超える建築物・工作物の新築や修繕、物件の堆積などの行為をしようとする方は、景観計画区域ごとに定める景観形成基準を踏まえた上で、外観の色彩やデザインなどについて届出が必要になります。

届出制度リーフレット【平成29年11月現在】[PDF:297KB]

 

届出先

羽生市 まちづくり政策課 建築係

※ 届出が受理された日から30日経過した後でなければ行為に着手することができません。

 

届出対象行為

   一般課題対応区域 特定課題対応区域 
 都市区域 圏央道以北高速道路沿線区域 
建築物  建築物の新築、増築、改築、又は移転  高さが15mを超えるもの、又は建築面積が1,000㎡を超えるもの  建築面積が200㎡を超えるもの
(一戸建専用住宅は除く)
 建築物の外観を変更することとなる修繕若しくは模様替又は色彩の変更  高さが15mを超えるもの、又は建築面積が1,000㎡を超えるもので、その外観のうち、当該修繕等の対象となる面積が各立面の面積の3分の1を超えるもの  建築面積が200㎡を超えるもので、その外観のうち、当該修繕等の対象となる面積が各立面の面積の3分の1を超えるもの(一戸建専用住宅は除く)
工作物  工作物の新築、増築、改築、又は移転  高さが15mを超えるもの  高さが10mを超えるもの
 工作物の外観を変更することとなる修繕若しくは模様替又は色彩の変更  高さが15mを超えるもので、その外観のうち、当該修繕等の対象となる面積が各立面の面積の3分の1を超えるもの  高さが10mを超えるもので、その外観のうち、当該修繕等の対象となる面積が各立面の面積の3分の1を超えるもの
 物体の堆積  届出不要  届出不要

 

※ 詳細については、埼玉県 都市整備部 都市計画課のホームページをご覧ください。

 

各種申請様式(埼玉県景観規則)

※令和3年3月30日から、申請書等への押印が不要となりました。

 委任状の押印について、羽生市では押印を求めています。委任状を添付する際には、注意してください。 

お問い合わせ

まちづくり部 まちづくり政策課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6380

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード