スマートフォンアプリを利用したキャッシュレス支払の取扱開始について

公開日 2020年09月01日

更新日 2020年09月01日

令和2年10月1日(木)より利用開始!

10月1日からスマートフォン決済アプリ「PayB(ペイビー)」「LINE Pay(ラインペイ)請求書支払い」によるキャッシュレス支払の取扱いを開始します。

納付するために必要なもの

・スマートフォンまたはタブレット端末

・コンビニ収納用バーコードが記載されている納付書

利用可能な税目等

 市県民税(普通徴収)

 固定資産税・都市計画税

 軽自動車税

 国民健康保険税(普通徴収)

 介護保険料(普通徴収)

 後期高齢者医療保険料(普通徴収)

 保育料

 学童保育料

 

「PayB(ペイビー)」の利用方法はこちら 

「LINE Pay(ラインペイ)請求書支払い」の利用方法はこちら

  Click here for more details →「LINE Pay」

 

領収書について

キャッシュレスで納付された場合は、領収書の交付ができませんので、ご了承ください。

領収書が必要な場合は、納付書により金融機関の窓口またはコンビニエンスストア等で納付してください。

納付の確認は、支払い完了メール、アプリ上の取引履歴、通帳の記帳にてお願いします。

なお、市役所で納付が確認できるまでに、2週間程度を要しますので、車検の期限が近い、決算に反映したいなどで納税証明書等の提出が必要な場合は、納付書により納付してください。

納税証明書

キャッシュレスで納付された場合には、納税証明書は送付されませんのでご了承ください。

共通注意事項

アプリの利用は無料ですが、通信料は利用者の負担となります。

ご利用可能期間は、納付書に記載されているコンビニエンスストアの取扱期限までです。

口座振替をご利用中の場合は、スマートフォン決済アプリによる納付はできません。